日本キリスト教団 赤羽教会

日本キリスト教団 赤羽教会

<< 前週「」 | 「2020年11月8日聖日礼拝順序 聖霊降臨節第24聖日」 | 次週「」 >>

[礼拝説教]2020年11月8日聖日礼拝順序 聖霊降臨節第24聖日

大友英樹牧師
2020年11月8日
創世記 37章1-11節

2020年1聖日礼拝順序 聖霊降臨節第2聖日

子ども祝福礼拝

1. 黙祷

2.招詞 詩編133

3.頌栄 60(YouTubeまたは「MP3&詞 聖歌・讃美歌」で検索してください)

4.新聖歌 166(YouTubeまたは「MP3&詞 聖歌・讃美歌」で検索してください)

5.詩編交読 詩編23:1~6

6.祈り

7.新聖歌 474(YouTubeまたは「MP3&詞 聖歌・讃美歌」で検索してください)

8.主の祈り

9.使徒信条

我は天地の造り主、全能の父なる神を信ず。 

我はその独り子、我らの主、イエス・キリストを信ず。主は聖霊によりてやどり、処女(おとめ)マリヤより生まれ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死にて葬られ、陰府(よみ)にくだり、三日目に死人のうちよりよみがへり、天に昇り、全能の父なる神の右に坐したまへり。かしこより来たりて、生ける者と死ねる者とを審きたまはん。

我は聖霊を信ず。

聖なる公同の教会、聖徒の交はり、罪の赦し、身体(からだ)のよみがへり、永遠(とこしえ)の生命(いのち)を信ず。アーメン

10.ワーシップソング 主を待ち望む者は(YouTubeで検索してください)

11.教会聖句 使徒言行録1625

12.聖書 創世記37:1~11

13.説教 『夢見る者』(声に出して朗読してください)

 夜、寝ているときに、どんな夢を見ていますか。寝ているときに面白い夢だなぁ思っていても、目が覚めると忘れてしまうこともあります。反対にこんな夢を見たと話すことができるぐらい、よく覚えている夢もあります。今日読みました聖書に登場するヨセフという人は、夢と深い関係をもった人でした。ヨセフはこのとき17歳、12人兄弟の下から二番目で、父親のヤコブからたいへん可愛がられていました。今日の聖書には、2回、父親のヤコブはヨセフを可愛がっていたと語っています。その証拠に着ている服が違いました。3節に《裾の長い晴れ着を作ってやった》とあります。足が全部隠れてしまう長さの服装です。晴れ着とありますから、素敵なきれいな服であったということです。そういう服は、パーティーにでも出席するような服装です。仕事をするような服装ではありませんでした。兄たちは羊を飼う仕事をしていましたから、ヨセフのような服装はしていません。動きやすいように裾の短いものを着ていました。そんなこともあって、兄たちはヨセフのことをよく思っていませんでした。父親のヤコブがヨセフを可愛がったと2回語られていましたが、同じように2回、兄たちはヨセフを憎んだと語っています。そんな兄たちがヨセフのことをますます憎むようになったのが、ヨセフが見た夢でした。ヨセフはあるとき、わたしはこういう夢を見ましたと言って話しだしました。畑で束を作っていたときに、ヨセフの作っていた束がまっすぐに立ちあがりました。そうするとその周りを兄たちが作った束が囲んで、ひれ伏しましたという夢です。兄たちはヨセフが王様で、わたしたちはお前にひれ伏すのかと怒って、ますますヨセフを憎むようになります。

 またヨセフは夢を見ました。その夢は兄たちだけでなくて、父親のヤコブにも話しました。太陽と月と11の星がわたしにひれ伏しました。太陽と月、ヨセフの父親と母親ということです。11の星はヨセフの11人の兄弟たちです。父親のヤコブは叱りつけました。お父さんもお母さんも、兄さんたちも、お前の前でひれ伏すのか。そんなふうにヨセフは夢を見て、それを話したことで、ますます憎まれてしまいました。

 なぜヨセフはそんな憎まれるような夢を話したのでしょうか。そんなふうに話さなければよかったのにと思います。しかし聖書は夢というものが大事なのです。夢を通して、神さまが語られるからです。神さまのご計画を教えてくださるからです。もちろんわたしたちが夜見る夢が、ぜんぶ神さまがお話ししている。神さまの計画が教えられているということではありません。少なくても聖書では、聖書の中では、夢は神さまが語ってくださる、神さまが計画を教えてくださいます。このあと、ヨセフは遠く離れたところで羊を飼っていた兄たちのところに送られました。遠くからヨセフが来たとわかった兄たちは、ヨセフのことを憎しみやいやみを込めて、夢見る者がやってきたと言って、ヨセフを殺してしまおうと相談しますが、それもかわいそうだということで売ってしまおうとします。それでヨセフを入れた穴に行くと、すでにヨセフは引き上げられていて他の人たちが売ってしまっていました。兄たちは仕方がないので、ヨセフは野獣にかみ殺されたと偽装してしまいます。ヨセフはエジプトに連れていかれて、ある家の召使となります。今まで裾の長い晴れ着を着せられて、簡単な仕事しかしてこなかったヨセフにとって、それはたいへん苦しいことだったと思います。

それから先は詳しくはお話できませんが、家の奥さんがいじわるをして牢屋に入れられてしまい、長い時間をそこで過ごすことになります。その牢屋の中で、ヨセフは二人の人の夢をこういう意味ですよと教えてあげます。やがて30歳のとき、エジプトの王様が夢をみたけれどもそれがどういうことなのかわからないということで、ヨセフが連れられてきました。王様の夢はこれから7年間は大豊作です。次の7年間は大飢饉です。ですから大豊作のときに、食料を蓄えておくようにと、その夢の意味を教えると、ヨセフはエジプトの指導者となって、大豊作の7年間の間に食料を保管して、次の7年間の大飢饉に備えました。その大飢饉はエジプトだけではなくて、周りに国々にも拡がりました。大飢饉の2年目、ヨセフの前に食べ物を求めて、ひれ伏す人たちがいました。ヨセフの兄たちです。ヨセフはすぐに兄たちだとわかりましたが、兄たちにはわかりません。そのときには10人の兄たちでしたが、2回目に来たときにはヨセフの弟を含めて11人がヨセフの前にひれ伏しました。あの17歳のときに見た夢が、ヨセフの束に、11人の束がひれ伏している夢が今ここに本当に起こっている。ヨセフは感動しながら、兄弟たちに語ります。「わたしはヨセフです。神さまがわたしを先にエジプトに遣わしてくださったのです。今、わたしはエジプトの指導者でず。どうぞ家族みんなでエジプトに来てください」。17歳でエジプトに売られてから、22年のときが経ちました。

17歳のヨセフが、22年後にエジプトの指導者になっているということは誰も思いもしません。しかし神さまは夢を通して、やがてこうなると教えてくださっていました。ヨセフも兄弟たちも、あのときの夢は、このことだったんだとわかりました。神さまが計画してくださったのだとわかりました。オープンチャーチのときには、神さまはわたしたちの過去を変えてくださるお方だと学びました。今日のヨセフの夢をとして教えられることは、神さまはわたしたち一人一人の将来を導いてくださるお方、備えてくださるお方、計画してくださるお方です。ヨセフは17歳のときに夢を通してこれからの神さまの計画を教えられました。しかしそのときにはわかりませんでした。しかし22年後、神さまがわたしを導いてくださったことがわかりました。今日は子ども祝福の礼拝で、このあと祝福の祈りの時をもちます。神さまが一人一人の子どもたちの将来を導かれ、切り開き、備えてくださることを祈りたいと思います。しかし子どもたちには宏大な将来が広がっていますが、わたしは年を重ねて、将来を導かれることもないだろうと思われるでしょうか。詩編90篇にも人生は70年、80年、瞬く間に時は過ぎるとあるように、神さまの導き、ご計画は、この地上のわずかなときだけなのでしょうか。わたしたちには永遠の将来があることを忘れてはなりません。イエスさまが十字架に死なれ、三日目に復活されたゆえに、わたしたちの将来は、死で終わる地上の歩みだけに限られません。死を乗り越える復活の将来、永遠の命の将来、神の国への将来です。神さまはあなたを神の国の将来のために導いておられます。神の国でのご計画をもって備えてくださいます。神さまはあなたの将来を備えてくださいます。地上での将来はもちろんのこと、死ののちの神の国での将来をも備えてくださっています。ですからわたしたちは「神さまがわたしの将来を備えてくださっています。ご計画をもって導いてくださっています」という夢見る者でありたいと思います。

(応答の祈りをしてください)

14献金(後日、礼拝に来られた時に献金してください。教会の口座に送金することもできます)

讃美 新聖歌 298(YouTubeまたは「MP3&詞 聖歌・讃美歌」で検索してください)

15.感謝の祈り 

16.報告

  ①先週集会 礼拝73名(HP・メール・faxの方を含む)

聖書研究祈祷会14名

  ②今週の予定  9日:hi-b,a(高校生赤羽集会・オンライン)

11日:ホ群委員会

聖書研究祈祷会(休会)

12日:東京聖書学校講義

13日:リバイバル祈祷会(牧師のみ)

14日:ライフライン(8時・テレビ埼玉)

  ③教会便り ・ユースにお勧め賛美動画「I can only imagine」

        ・メールやファックスでの礼拝人数は把握できますが、HPでの人数が把握できませんので、お手数ですがメールで「HPで礼拝しました」と送信してください。

メール pastor@akabanechurch.jp fax 03-3901-8990

        ・先週献金くださった方の献金は、本日の礼拝でささげます。

・振替口座に送金される方は、献金種別を記載してください。

          振替口座 00170-7-80756 名義 日本基督教団赤羽教会

        ・ゆうちょ銀行口座に送金される方は、メールなどで献金種別をお知らせください。

          店名〇〇八〔読み方 ゼロゼロハチ〕 店番008

          普通預金・口座番号1978382

       ・会堂掃除(礼拝後・土曜日):礼拝後は〈掃除機〉と〈除菌拭き取り〉、土曜日は可能の方はお願いします。

       ・11/1(日)、「聖徒の日礼拝」、午後には「墓前礼拝」を開催しました。礼拝や墓前礼拝のそれぞれにご遺族の方々が参加されました。墓前礼拝は26名でした。

・本日は「子ども祝福礼拝」となります。小学生までの子どもたちへの祝福の祈りとプレゼントを用意しています。コロナ禍にあっても、主の恵みの中で成長するように祈りましょう。

・「ホーリネス誌11月号」、「浅田師ニュースレター」をレターケースに配布しました。「聖城」は次週発行予定です。

・クリスマス礼拝での洗礼希望者は教師まで申し出てください。

・11/15(日)、13時から壮年会主催映画会「アメージングジャーニー」(2017年)を開催します。

 ④次週予告 ・7時:早朝礼拝

 ・9時 30分:第1礼拝 説教)大友師 子どもメッセージ)赤岩神学生

 ・10時45分:第2礼拝 説教)大友師

        ・礼拝以外の集会は休会となります→この日は壮年会主催映画会

        ・各部例会

17.頌栄 新聖歌63(YouTubeまたは「MP3&詞 聖歌・讃美歌」で検索してください)

18.祝祷

  主イエス・キリストの恵み、父なる神の愛、聖霊の交わりが、あなたがた一同の上 

豊かにあるように アーメン

19.黙祷

日本基督教団 赤羽教会
〒115-0042 東京都北区志茂2-56-4 TEL03-3901-8939 FAX03-3901-8990
このページは、自称赤羽web委員会(略してAWA)により作られています。